不動産運営を適切な形で行っていないときには、それを是正しなくてはいけません。基本的に、不動産運営を行う場合には費用対効果の高い活動をしたうえで、人材を確保しなくてはいけません。無駄な費用を消費して人材の確保に躊躇していると、それだけ業務に支障をきたすことになるからです。

例えば、不動産業では代理業が非常に重要なポイントになります。日本国内で不動産の取引を行う場合には買主や売主、あるいは貸主や借主の間を仲介するための活動をしている不動産業者が少なくありません。これは、このような形をとらないと取引を行っていくことができない背景があるからです。その分、仲介役として間違ったアプローチを行ってしまうとそれだけで顧客が逃げてしまう可能性があります。
実際に、代理で不動産業者に不動産を預けている顧客は、その会社を信用して不動産運営を任せることになります。不動産運営を行う場合、特に仲介役として双方の代理を行うときには資格が必要です。宅地建物取引士としての立場から、より正確に物件や土地の情報を提供して活動を行う必要がありますので、その信用性が失われると必ず業務に支障が生じます。また、現実的に生じる注意点としてこういった仲介を中心とした代理業を行いたいときには、複数人の資格を有した人材を確保しておくが大切です。例えば、宅地建物取引士の資格有している人物が1人であった場合には、その人物が会社を辞めてしまうと実質的に不動産仲介業を行うことができなくなります。ですから、不測の事態が生じても対応できるように複数人の人材を雇っておいた方が無難です。
セールス活動を行うにしても、きちんと結果がでるような活動をしないと費用だけが消費されてしまって利益を得られなくなってしまいます。一般的に、代理業の費用はその依頼を行ったクライアントからもらうものです。しかし、成功報酬として費用の約束をしていた場合には、実際に取引の契約が行われないと利益が発生しません。現実的にも、不動産運営では広告活動が非常に大切になりますのでアプローチの仕方を間違ってしまうと、有利な取引条件で相手と契約をすることも難しくなります。不動産業者を選択する利用者は、広告活動からその企業の良し悪しを判断します。広告活動を効率的に上手く行えば、代理で不動産を預けている会社や個人もその会社を信用してくれるようになります。その結果、成功報酬として多額の利益も得られるようになるので、双方にとって大きなメリットが生まれます。ですから、成約率が低かったり契約までたどり着けない場合には、まずセールス活動や広告に問題がないかをチェックすることです。